Story
第四話

みなと寮らしさを
伝えるって、
実はシンプル
やったんちゃう。

採用活動において欠かせない採用説明会。
働く未来の姿に希望を持って
就職活動をする学生たちをみなと寮に
ぐっと引き込むには…。
採用説明会で何を話せばいいのか、
4人の練習が始まった。
いよいよ、4人がつくる新しいメッセージの
カタチが明らかになる。

img

これが今説明会で使ってる資料なんやって。みんな見てみて。

写真がいっぱいあるな〜。
おっ、これ俺写ってるんちゃう!?

あ、僕これ見たことあります!
どんな内容やったか、正直忘れてました。

情報はたくさんあるけど、インパクトはないかもしれへんね…。
ひとつひとつ、見ながら貼っていこうか!

img

採用説明会で使っている資料を
大切だと思う順番に貼っていく4人。
社会福祉事業における
幅広さや歴史を伝えたり、
実際の現場で利用者さんを
支えるシーンを見せたり、
どれも大切な情報はあるけれど、
今ひとつ”みなと寮”らしさに
繋がらないなと思っていた…。

これは、それぞれの施設の場所の地図やね。

これは社会福祉の説明やな。

そしてこれは、俺が写ってる施設でのイベントの風景やな〜。

熱男さん自分の写真ばっかり見てますね。

はい。その資料、次に貼るものなので貸してくださいー。

うーん…。

今あるものをそのまま並べてもあんまり変わらんかな。

俺は、こういうの苦手や…。

なんか…映画とかドラマの予告ポスターみたいに、興味を持てるようなキャッチコピーとかあったら、インパクトありそうですよね!

いいやん!かっこいいのにしよう!

”みなと寮”っぽいのがいいよね!

みなと寮といえば歴史と、その始まりの場所っていうことで港区のイメージとか入れたらいいんちゃう?

港町といえば、風吹かれるかっこいい男のイメージやな!

お、風っていいキーワードかもしれないな。
風って優しい風にあたると気持ち良かったり、港で海風にあたってると懐かしさを感じたり、気持ちを前向きにしてくれるイメージがあるな。

歴史…港区…風…

みなと寮の魅力は職員同士も風通しが良いよね。
支え合って、みんなで前を向いて歩いてるイメージやなぁ。

みんなで…歩く…

そして俺たちが今の風雲児になれたらいいよなぁ。

あっ!!

-新しい時代の風に乗って、時代とともに歩み続ける。-
っていうのはどうですか?

時代とともに歩み続ける。か…。
今までの歴史を大事にしながら、これからも歩み続けていこうってことやな。

歩むっていうのはいいよね。
みんなと一緒に歩いてるっていうイメージがする!

福祉業界に新しい時代の風を俺たちがつくっていく、とか!?

はい、採用活動の中で一緒に新しい風になろう、と伝えるんです!

イチオのアイデアに
みんなキラキラした顔を見せている。
採用活動を始めたあの日、
不安そうに見せていたイチオの
クリエイティブな一面がここで光った。

いいんじゃないか?
この言葉を最初に持ってきて、まずはみなと寮の魅力をシンプルに伝えて…。

それからの説明は、一つ一つ丁寧にしていくから時間もかかるし、
最初に全部を伝えられると興味を持って聞いてくれるかもしれないね。

イチオ〜!!みんな大賛成じゃないか〜!よくやったな!

えへへ。

そうとなれば、このシンプルさの中にどれだけ意味を込められるかが大事やな!

よーし、つくりあげていこう!

深いから、難しいから、
だからこそシンプルに伝えよう。
4人が出したメッセージは、
シンプルに、
だけど深く。
伝えていくことだった。

みなと寮では70年の歴史の上で
今も長い歩みを続け、
600人が働いている。
職員それぞれの思いは
あたたかい風となって
利用者や街を包み、
時には強い風となって
時代の変化とともに業界に風を吹かせる。

新しい風が、時代を、業界を、
より良い社会へと変えていく。
だからこそ仲間が必要だ。

“みなとの皆と
新しい時代の風になろう。”
それが彼らの
メッセージになった。

イチオのその後を見る

Story

  • 第一話

    若手の僕たちにできることって
    なんなんやろう?

  • 第二話

    救護、介護、地域?
    みなと寮の良さってなんなん?

  • 第三話

    どうやって伝えたら
    みんな分かってくれるんやろう?

  • 第四話

    みなと寮らしさを伝えるって、
    実はシンプルやったんちゃう。

ENTRY

©2020 Minatoryo All Rights Revserved