Story
第三話

どうやって伝えたら
みんな分かってくれるんやろう?

彼らが感じたみなと寮の魅力。
たくさんありすぎるピースを
形にできない4人は悩む。
歩いて、見て、聞いて、
感じたこのたくさんの魅力を、
4人の言葉や表現でちゃんと
伝えなければいけない。
今までそんな経験すらなかった。
そんな中、答えを導き出したのは
意外なあの人だった。

img

あかん…。分からん…。

さっぱりです…。

みなと寮の魅力ですって伝えたいことはいっぱいあるんやけどなぁ。
歴史もあるし、取り組みもたくさんしているし、実際働いている人たちの思いも強い…。

重要だってポイントがあるのかも。もうちょっと調べてみよう!

いざ、みなと寮の魅力を形にして
伝えようとしても、
何をどうやって伝えたら良いのか
わからない。

img

文字が頭に入ってこない…。

うーん、この量を全部読むのは大変やね。

もっとシンプルに考えよう!
俺たちが気付いた良いところを一度ふせんに全部書いて張り出してみようか。

そうやね。
じゃあ私は、<利用者と職員の関わりが多いこと>

僕は、<しっかり休めること>ですかね…。

おいおい、1つ目が休めることかぁ?

俺は大事だと思う!
職員が利用者さんと向き合ってしっかり働けるのは、ちゃんと休んでるからこそ気合を入れられるんや。

気合って…。(笑)
他にも、<職員同士の助け合い><それぞれの責任感が強い>ことも、利用者さんにしっかり関われる理由やね。

わぁ…たくさん出ましたね。良いところふせん。

よし、俺たちが気付いた良いところを一度ふせんに全部書いて張り出してみようか。

うんうん…。 いっぱいあるね!

ありすぎて、まとめられへん…。

全部をそのまま伝えても、何が大事なんか分からんな…。

・・・
ふせんを見つめて悩む4人。

あ!!!

全部の大事なところを一つの言葉にまとめるのはどうでしょうか!?

一つの言葉にまとめる?

〇〇だから、利用者と職員の関わりが多い。とか、○○だから、職員同士の助け合いがたくさんある。とか、法人が掲げる大きな思いみたいな…就職活動の時にそういうのあったような気がします。

そっか、なるほど。よく覚えてるね!

その大きな思いっていうやつを、4人で考えるんやな。よし、やってみよう!

うん、今日はもう定時になるから、次のときまでにみんなで考えてこよっか。

わかった!頑張るでー!!!

4人で掴んだ伝えるチカラのヒント。
それに気付いたのは、
学生に一番近い新卒一年目のイチオだった。
600人を超える職員のみんなの思いをひとつに
「伝わるメッセージ」に変えていくことは
できるのだろうか。

みなと寮の
新しい採用メッセージが
4人の手によって
ひとつひとつ
カタチになっていく…。

Story

  • 第一話

    若手の僕たちにできることって
    なんなんやろう?

  • 第二話

    救護、介護、地域?
    みなと寮の良さってなんなん?

  • 第三話

    どうやって伝えたら
    みんな分かってくれるんやろう?

  • 第四話

    みなと寮らしさを伝えるって、
    実はシンプルやったんちゃう。

ENTRY

©2020 Minatoryo All Rights Revserved